fc2ブログ

通常登校

習字をするので汚れてもいい服装で・・・
とのことだったので、
黒っぽい上下でセン次を登校させました。
ですが、汚してきたのは
私の母お手製の白いガーゼマスク。

墨汁の付いた手で
ずり下がったマスクをつまんで持ち上げたんやろうな
という形で汚して帰ってきました。
当然洗っても変化はなく。
これからは習字のある日は
マスクも汚れてもいいものにしないといけないんですね。
使い捨てがいちばんだと思いますが、
セン次は不織布マスクが苦手で
長時間着けてられないので、
黒いマスクを1枚用意しようかな。



今日はえらい雨が降っております。
買い物に行くのも諦めて、
こんなお昼間に珍しく記事を書いています。
ちょっとだけ子どもたちの近況。

長男マル太。
2週間前にようやくやっと入学式を終えました。
式の後は普通に授業でしたし、
初々しい新品だぶだぶのブレザーは
暑くて着られませんし、
当然ながら桜も咲いていませんので
入学式らしい写真は撮れませんでしたが、
とにかく無事に入学式に出席できました。
そして休校中に裾上げした夏ズボンが
もう短くなりました。
まもなく私の身長を追い越していくと思われます。

次男セン次。
そもそも登校が安定していたことなんてないんですけど、
3年生の後半は休みがちで、
登校しても学校にいる時間は2~3時間、
自分のクラスにはほとんど上がれず
支援学級で過ごしていました。
現在、朝8時20分までの登校が守れず、
9時前後に登校していますが、毎日登校しています。
支援の先生が様子を見に来てくださったり、
時々授業に入り込みをしてくださったりしますが
ほぼ自分のクラスで過ごしています。
たまに朝どうしても教室に入れずに
1時間だけ支援学級で過ごしたり、
勉強の遅れを取り戻すために
支援学級に呼ばれたりはしています。
そして今のところ、給食・掃除を終えたら
昼休み中に下校させてもらってます。
6時間目まで行かないといけないとなると
朝出られなくなり大幅に遅刻するので
結局学校にいる時間は同じになりますし、
小学校の時間割って午前中に算数などの
集中力が必要な科目を済ませるように
基本的にはできているみたいなので、
まずは今の形でいいかなと思っています。

三男ケンゾー。
アサガオの観察に行きたくない、
算数のプリント今はやりたくないから家でやってくる、
時々そんなことを言っているみたいですが
とにかくしっかり登校しています。
幼稚園の頃からぶつぶつ文句を言いながらも
時間が来ればちゃんと行くのがケンゾー。
自分が家を出る時にはセン次がまだいて、
帰ってくればもうセン次が家にいる。
今そういう状態で、疑問に思っていないはずはないのですが、
何か察することがあるようでそこは突っ込んできません。
そしてケンゾーはどうやら給食が好きなようで
そこが本当によかったと思います。
私はほんとに給食が苦手だったので。
姉から「おいしくない」と聞かされていたのもありますし、
なんせ体が小さくて少食だったので
明らかに食べきれない量を
目の前に置かれることが苦痛でした。
今みたいに「多め」「普通」「少なめ」の選択なんて
ありませんでしたし。
ケンゾー、毎日私の母にLINEで給食の感想と
次の日の献立を送っています。
小学1年生、LINE使いこなしてます。
それから鍵盤ハーモニカが気に入った様子。
マル太とセン次は鍵盤ハーモニカじゃなくて
ハーモニカだったんですが(2人とも苦労しました)、
昨年から低学年は鍵盤ハーモニカになりました。
普段は学校に置いておくことになっていて
家では使えないので、先日これ買っちゃいました。
近くの家電量販店が閉店セールをやっていて、
扇風機を買いに行った時に目に留まりまして。
CASIOのミニキーボード。
おもちゃのピアノも
某ドラッグストアのポイント交換でもらったミニキーボードも
壊れてしまったので。
IMG_20200630_112241_convert_20200630121105.jpg


今からゆっくりお昼を食べて
(セン次を送った9時過ぎに朝ごはん食べたので
全然お腹空いてませんが)
セン次を迎えに行ってきます。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
男の子3人の母。パニック障害発症から20年。11年間の断薬を経て、新たにパニック障害と向き合う。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした高校1年生。
次男(セン次):中学1年生。支援学級在籍。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):小学4年生。おませで口達者で甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking