青春回顧録22

マル太も春休みに入ったんですが・・・
1学期同様、風邪で休んだまま長期休暇に入ってしまいました。
しかも今回は3学期。
新学期はクラス替えがあるので、休んだままクラス解散です。
修了式の日の連絡帳に本人から一言、
クラスの皆へのメッセージを書きました。
「さい後の日に来れなくて残ねんだけど、一年間ありがとう」
先生が皆に伝えてくださったそうです。
そして私は、作品やらお道具箱やら体操服やら給食エプロンやら
体育館シューズやら上靴やら歯ブラシやら通知表やら
その他何やらの大荷物を、放課後引き取りに行きました。
マル太、もうすっかり元気です。

さて。
セン次の卒園があって、2週間も開いてしまいましたが。
まだ終わってないんです。

2016年の夏です。
10thアルバムがリリースされました。
このアルバムを聴いたことで
私はこんな長い回顧録を書くことになったわけなんですが。


10thアルバム『DANCE TO YOU』(2016年8月、9曲)

ジャケットのイラストは永井博さん。
1週間くらい遅れて手にしたアルバム。
はじめにクレジットを見ました。
久しぶりに曲ごとに書かれてる。
で、晴茂くんがたった2曲しかいない。
思い出すのは解散前の7thアルバム『LOVE ALBUM』。
胸がざわざわする。
でも大きく違うのは、あの時3人の名前の後に
演奏に参加した外部ミュージシャンの名前が
12人もずらずらと並んでた。
今回は0人。
2曲晴茂くんがドラムを叩き、
全ての曲のベースが田中さんで、
あとの演奏は何もかも曽我部さん。
鍵盤とかストリングスとかホーンとか、
いつも何かで外部の人がいたのに、
0人なんて初めて。
何?この心細い感じは。

中身を聴いたら、いろんな気持ちになった。
難産だったに違いない。
昔みたいに苦しんでできたに違いない。
サニーデイが本気になった。
でもじゃあ8thと9thは?どう受け止めればいいの?
晴茂くんがいないのに、しっかりサニーデイ。
これもどう受け止めればいいの?
面食らいまくりながら、繰り返し聴く。
そうやって聴きながら、
私の中でサニーデイは思い出のバンドなんかじゃなくなった。
サニーデイのことが頭から離れなくなった。
昔のいろんなことを思い出した。
すっかり忘れてたようなことまで。
でもそれは、懐かしいねなんかじゃなくて。
だから思い出したというよりは、
20歳前後の私に引き戻されたみたいに蘇ったんだと思う。
そして勝手なもので、思い出じゃなくなったら
晴茂くんがいないことに急にオロオロとしてしまう。
2000年みたいに。

『I'm a boy』(『DANCE TO YOU』から)
心細くなれる、不安になれる、
って言ったらおかしいのかもしれませんが、そんな曲。
遠い昔に経験したことのある気持ちに引き戻される感じ。
ドラムは曽我部さんによる打ち込みのようです。



『セツナ』(『DANCE TO YOU』から)
ソロやソカバンで歌うような(全部聴いたわけじゃないですけど)
日常のあたたかいものとか社会風刺的な要素のあるものから
かけ離れたところにある曲だと思う。
私がソロやソカバンをどうしても好きになれないように、
ソロやソカバンを好きな人には
どうしてもサニーデイを好きになることはできないんじゃないかと思う。
作詞・作曲同じ人なのに不思議ですが、
それがバンドということなんでしょうね、たぶん。
ドラムは曽我部さん。
昔、「晴茂くんらしいとかない」「できなければ他の人が叩く」
そんなふうに言った曽我部さんが
晴茂くん不在の今、自ら晴茂くんぽく叩いてる。
(MVのインパクトがちょっと強いんですが。2回あるし。
3人揃うまでは本人たちが出演することはないのかなと思います)



このアルバムは途中から制作費がなくなり、
レコーディングスタジオを借りることができず、
練習用スタジオにパソコンなどを持ち込んで録ったものを
曽我部さんが自宅で作業したりを繰り返して完成したそうです。
自宅で録ったりもあったとか。
それから、フワフワした印象だった苺畑が、
アルバムの中ではピタッとはまって聴こえました。
そして私はアルバム通して、田中さんのベースがとても好き。
やっぱり雨ニモ負ケズだと思う。


長いので次回に。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):9歳。何かと器用で飄々とした小学4年生。
次男(セン次):6歳。小学1年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):3歳。おませで口達者。甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking