FC2ブログ

もっと早く

10月も終わりですね。
ずっと半そでだった子供たちも、今週から長そでです。

今朝、起きるなり布団の中で泣き叫び始めたセン次。
「ようちえんいきたくないー!!」
何がいや?に答えるのは難しいので、
あれがいや?これがいや?といろいろ聞いてみました。
「お友達がワーワー騒ぐのがいや?」
「困った時にどうしたらいいのがわからんのがいや?」
「好きな遊びの時間に何していいかわからんのがいや?」
というふうに。
どれに対しても首を振ったセン次ですが、
「お弁当の時間がいや?」に対しては、うんとうなずきました。
「みんながお喋りするから?」
「何喋っていいかわからんから?」
どちらにもうなずくでもなく、首を振るでもなく。
まあここまでは今までにも似たようなことを聞いてきました。
今日は思いきって、
「セン次、喋りにくい?」と聞いてみたら、うんと。
「あ、あ、あってなるのがいや?」にも、うんと。

もっと早く聞いてやればよかった。
本人に自覚がないなら触れない方がいいと思ってきたけど、
自覚してたんですね。

言語の先生に電話して、最近のセン次の様子を話しました。
トレーニングを始めるとか始めないとか、
そんなことは関係なく1回遊びにおいで、そう言っていただきました。
再来週、言語の先生のところへ行ってきます。

もちろん幼稚園の先生たちにも伝えました。
さて、どんなことから始めようかな。




スポンサーサイト

コメント

No title

お早うございます。


なんか、明るい方向に向いてきたようで少し安心しました。
どうか、セン次君が強い気持ちで進んでくれる事を切に祈っています。
何もしないと、前は開けません。

お母さんも、どうか・・日々を、明るい気持ちで楽しみましょうよ。
笑ってね。 笑う門には福来る! お互いに、笑って生きたいね。

人生には、辛い事がいっぱい有るけど
それを乗り越えたら、きっと良い事ありますよ。

No title

>みやこ草さん

いつもありがとうございます。
今日は長男が頭痛と微熱で学校を欠席したのですが、
にいにが行かんのならセン次も行かへん!と泣きわめき・・・
もう説得するのも面倒くさくなって休ませました。
どんなことも時間がかかりますよね。
少しずつ良い方向へ向かえるように頑張りたいと思います。

私は元気です!
怒って笑って、忙しくオカン業やってます。
いつもご心配いただき、ありがとうございます!
Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした小学5年生。
次男(セン次):小学2年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):幼稚園年中。おませで口達者。でも甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking