FC2ブログ

わかりません

セン次、本日遠足を休みました。
数日前はちょっと行く気も見せてたんですけどね。
昨夜から絶対行かないと言い始め、
テンが行き先の水族館のホームページを
見せてくれたりしたのですが、
結局行きませんでした。

その日その日で様子を見て、
先生たちとも相談しながら対応しているのですが。
どこまでセン次の言う通りにしてやればいいのか?
わかりません。
テンとも話したのですが、
まあ言いなりになる必要はないかなと。
遠足も先生から「お母さんも来る?」と言われたのですが、
ケンゾー連れて須磨までは・・・
そこまでする必要はないかな、でも行ってやった方がいいんかな?と
いろいろ考えましたが、テンが「休ませたらいい」と言ってくれたので、
もう考えるのもやめて休ませました。

グループになって食べるのに自分だけ喋らないのが居心地悪いのか、
お弁当の時間を極端に嫌がります。
なので、お昼前に迎えに行ったり、私が横に付いたり、
まあいろいろしているのですが。
セン次に負けないくらい、私もイレギュラーが苦手。
日々のペースが乱れ、ちょっと疲れてます。
ケンゾーもそれに振り回されてるせいか、
幼稚園についてくるのを嫌がり始め・・・
まるでピチピチとイキのいい12キロの魚。
泣き叫ぶそれを無理やり抱え込んで登園しています。
あちこち筋肉痛・・・。

今週に入ってから、職員室で先生とお弁当を食べているセン次。
一応私が横に付くことになっているのですが、
もう先生にお任せしようかなぁ。
ケンゾーの昼寝とお昼ご飯のタイミングもむちゃくちゃです。

愚痴っぽくてごめんなさい。
さて、明日からまたどうしようかなぁ。




スポンサーサイト

コメント

初めまして(*^_^*)

子育て真っ最中で、分からない事がたくさんありますよね。
お母さんも初心者です。
分からない事があって当たり前なんですよ。
特に真ん中の子は、自分の言いたい事が言えない子が多いんですよね。
そんな私も真ん中ですが・・・(笑)

子供のタイミングに合わせるのは難しいですが、「お母さんはセンちゃんが大好きなんだよビーム」をたっぷり浴びせてあげると良いと思います。
頭をなでたりの、スキンシップでも良いと思います。
お母さんの不安が、子供にも伝染してる気がしますから・・・

それと、心理カウンセラーのたかぢんさんのブログも参考になると思いますので、良かったら覗いて見てくださいね~e-463

http://ameblo.jp/takadin/

りるびさんのブログを拝見すると、優しいお母さんだな~と思います。
子育て中は大変だけど、子供達から教えられる事もたくさんありますよ。
自分を大切にしてくださいね。

No title

>チャコさん

はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございました。

子育ては勉強の毎日ですね。
長男には通じたことも次男には通じないこともありますし、
当たり前ですが正解はひとつではないので、
毎日これでいいんかな?の繰り返しです。
真ん中の子は自分の言いたいことが言えない・・・
そうなんですね、真ん中っ子の特徴でしょうか??
私はちょっと年の離れた姉がいるだけで、
男兄弟のことも、3人兄弟のことも全然わかりません!

セン次のことについては、
毎日対応の仕方にブレがあるのが自分で気になっていました。
昨日と今日で言うてることちゃうやん!と自分で思ってました。
正解・不正解はわからなくても、
自分の姿勢だけは一貫しておきたい気持ちがありながら
それができずにいましたが、ダンナや言語の先生と話した結果、
「幼稚園のルールに従うのが基本」と決めました。
セン次のしたいようにさせる場合でも、
幼稚園のルールを話した上でさせるように決めました。
それがセン次にとって良いかどうかはわかりませんが、
まず自分の基本姿勢を決めたので
前ほどブレブレにならずに対応できてきました。
まずは私の安定が大事かな~と思いながら(笑)
まだまだ試行錯誤していきます!

好き好きビームとスキンシップ、いちばん大切なことですね。
これはできていると自信が一応あります(笑)
ブログの紹介もありがとうございました。
一度覗いてみたいと思います。
チャコさんのブログにもまた遊びに行かせていただきますね!
Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした小学5年生。
次男(セン次):小学2年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):幼稚園年中。おませで口達者。でも甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking