FC2ブログ

セン次の最近

ここ数日、特に昨日と今日。
大阪は27度を超え、暑いくらいです。

さて。
先日、次男のセン次について記事を書いた直後。
朝、幼稚園に送りに行った時に副園長に呼び止められました。
おうちで幼稚園のこと、何か言ってますか?と。


副園長の話によると・・・

1学期に比べて、言葉の数が格段に少ない。

1学期の終わりに、会話はなくても追いかけっこなど
一部のお友達と関わる姿が見られたが、
2学期に入ってからは見られない。

副園長のそばに来て、セン次がにこっとしたので、
一緒に空を見上げて雲の形の話をしている時、
セン次が言った言葉が聞き取れなかったので
「ん?何?何?」と聞き返したら黙ってしまった。

とのこと。
不安定に見える、そう言われました。

幼稚園生活においてイレギュラーの苦手なセン次。
運動会前で練習、練習、練習の毎日が負担なのかも?
(練習中にケガをして園長に救急に連れて行ったもらったという、
ショックな出来事もあり・・・)という話をして、
運動会後まで様子を見ましょうということになったのですが。

運動会の前々日に体調をくずし(ちなみに3人同時に発熱!)、
前日はお休みして運動会はなんとか出席できました。
まだ年中さんだし、走るのもダンスも競技もおぼつかない感じでしたが、
欲しかった金メダルをもらって嬉しそうにしていたのですが。

翌週から、登園拒否が始まりました。
それから休ませたり、早退したり、途中で私が保育に参加したり、
そんなふうにして過ごしています。

今夜もふとんの中で、
「あした、ようちえんいかへん」と言っていました。
園長、副園長、担任、いろいろお話しましたが、
あれもこれも書けないので少しだけ。
園長の言葉。
「春、私たちが心配してたよりもずっとスムーズにスタートできたやん。
でも周りが思ってた以上に頑張りすぎてたんかも。」
「なんでいやなんか、どうしたいんか、本人もたぶんわからんと思う。」
副園長の言葉。
「頑張る子が頑張らへんって言うてるんやもん。
ちょっと休憩させてあげなあかんかもね。」

どうするのがいいのかはわからないけど。
とにかく1日1日、その時に応じて様子を見ていくしかないかな、
今はそう思っています。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさん(Mさん)

コメントいただき、ありがとうございます。
これといった明確な理由はたぶんないのかなぁと思うのですが、
不安とか居心地の悪さとか、
そんなことが重なったのかなという気はしています。
お友達のことも、
できなくても本当にどうでもいいと思っていたら
それはそれでいいのでしょうが、
どこかで意識しているんだと思います。
今週は1日もまともに通園しませんでしたが、
(うち1日は制服も拒否して私服で遅刻登園しました)
そんなことがあってもいいですよね。
おっしゃるように、大人だってそんな時がありますよね。
しんどい時は休憩、大切なことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメさん(Mさん)

ご家族にまで相談していただき、本当にありがとうございます。
確かに休みが続いてしまうと、
今度は何かきっかけがないと行けなくなってしまいそうですね。
先週は1日もまともに通えませんでしたが、
まるまる欠席したのは1日だけで、
あとは遅刻や早退でしたが少しだけでも幼稚園に行きました。

お友達との関係は本当に難しく・・・
赤ちゃんの頃から知っているお友達もいて、
家ではそれなりに遊ぶのですが
幼稚園では挨拶もせず、という感じです。
でも、子供は思いがけないことが糸口になったりするので、
うまくいくいかないに関わらず、
機会を与えてあげることは大切かもしれませんね。
1日1日模索しながら進んでいきたいと思います。
Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした小学5年生。
次男(セン次):小学2年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):幼稚園年中。おませで口達者。でも甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking