FC2ブログ

夏祭り1

毎年、PTA主催の夏祭りが小学校で行われます。
今年はPTAの委員に入っているので、
朝8時から準備に参加したり、
店番をしたり、場内パトロールをしたり、
私も一応主催者側での参加になりました。
まあ夏祭り委員でも部の夏祭り担当でもなかったので、
全て指示に従って行動してただけなんですけどね。
それでもお祭りのオープニングで
セン次の幼稚園の園児たちがダンスを披露するので、
スタート1時間前に会場に入ったり、
なかなかドタバタした1日でした。

お店はコイン落とし。
私はゲーム係りに割り振られていたので、チケットと引き換えにコインを3枚渡し、
水槽に沈んでいる小皿に入った枚数に応じて景品交換券を渡す、
それだけの仕事だったのですが。
時間も小1時間程度でしたが、なかなか疲れました!
いちばん混む時間帯でひっきりなしに子供たちがやってくるので、
水槽に沈んだコインを拾い上げるタイミングもなく、
渡すコインがなくなったら急いでやるので気づいたらびしょびしょ。
でもおもしろかったですよ。
子供より親が必死になってる幼稚園児の親子とか、
ギャラリー4・5人引き連れて「へたくそ!」とかギャーギャー言われてる
中学生と思われる男の子とか、
ものすごく冷静にきっちり3枚小皿に入れる高学年の女の子とか、
うまいやーん!と私が褒めると照れてる子とか、いろんな子がいて。
もちろんマル太やセン次の友達もやってきますし。
予備校時代の某ドーナツショップのバイト以来の接客でした。
…塾講師は接客業には入りませんよね??
まあ生徒はお客様といえばお客様ですが、お客様だと思ったことは一度もないし。

PTAって、積極的な気持で参加してる人ってそんなにいないと思うんです。
あれやりたい!この仕事したい!って人はなかなかいないのが現実だと思います。
私も含め、いろんな思惑があって立候補してたり、
候補者がいなくてくじ引きで当たっちゃったとか。
私の思惑は、本部役員の話が来たので、
2・3年そっとしておいてもらうために委員に立候補したんですよね。
来年は幼稚園で仕事がまわってきそうなので、
今年小学校終わらせとけば重ならないなというのもありましたし。
くじでやりたくない役がまわってくるくらいなら
そんなにしんどくなさそうなのに立候補しておこうとか、まあいろいろ皆あります。
でも、昨日見てたら、夏祭り委員さんたちは皆イキイキしてたし、
それぞれの店舗も皆工夫して頑張ってました。
やるなら楽しく、ですよね。
面倒くさいなぁって、やりたくないんやけどなぁって思っても、
どうせやるなら楽しく一生懸命です。
というか、子供たちのための夏祭りですから。
気づいたら楽しく一生懸命って感じでしたね。

私が店番とパトロールに行っている間に、
子供たちはテンと一緒にあれこれ回って満喫したようです。
ちょっとさびしいのが、マル太が甚平を着るのを拒否するようになったこと。
甚平3兄弟の写真撮りたかってんけどなー。
イヤや言うもんはしゃあないですね。






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした小学5年生。
次男(セン次):小学2年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):幼稚園年中。おませで口達者。でも甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking