FC2ブログ

8月の終わりに

8月が終わります。
夏だからもちろん暑かったけど、
今年の夏は本当に過ごしやすかった。
7月の方が暑くて、
8月に入ったら真夏とは思えない気候だった気がします。
こちらの地域は特にそうだったのでは、と思います。
これもやっぱり異常気象でしょうか。

昨年の夏はとってもしんどかった。
ひどい猛暑の中、大きなお腹を抱えていたし、
下半身のあちこちが痛かった。
たった1週間だけでしたが張り止めの副作用で
動悸や手足のふるえもあって。
扇風機の風を間近で当たりながら寝ても
全然寝付けない毎日でした。
よく乗り切ったな~と自分で感心します。

あの夏を乗り切ったのは、6年前があったから。
2007年も猛暑でした。
大阪は特に暑い年でした。
その年も私は妊婦で、
昨年と同じように9月に出産を控えてお腹パンパンでした。
昼間はとても表に出られず、ずーっと高校野球ばかり見て
(まだ名前が決まっていなかったので、球児の名前にも注目してたな~)
日が暮れてから買い物に出かけていました。
せり上がったお腹に肺が圧迫されて、息苦しい。
これが発作を連想させて、どんどん調子が悪くなり…
罪悪感を感じながらも薬を服用していました。
こんなふうで、私は本当に母親になんてなれるのか?
という不安もあって、この夏も本当にしんどかった。

でも、あの夏を経験したから昨年なんとかなったんだと思う。
子供が2人いたので、昼間出られないなんて言ってられないし、
横になる時間もそうそう見つけられない。
お腹の子供は6年前よりずっと大きいし、
肺への圧迫もその分ひどい。
だけど、その息苦しさが発作じゃないことも知っていたし、
私はあの夏をやり過ごして、母親になった。
その経験が自分に大丈夫だと言い続けてくれたんだと思います。

経験ってすごい薬だと思う。
真夏に、しかも記録的猛暑の夏に過ごした2度の妊婦生活。
この経験がパニック障害の私に与えてくれた自信は
きっと半端じゃありません。



と、8月最後の日にそんなことを思いました。


明日は2007年に生まれた長男の誕生日です。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No title

経験に勝る薬はありませんよね!
りるび。さんは、やっぱり強いですよね~~。

相変わらず文章もすごくて、
特に最後・・きれいにしめましたね♪(笑)

マル太くん、
お誕生日、おめでとうございます!!

No title

>鬼藤千春の小説さん

はじめまして。
ご訪問頂き、ありがとうございました。

No title

>ハイハイ↑フライさん

ありがとうございます。
マル太、7歳になりました!
きれいにしまりましたか?(笑)
8月が終わると言うより、マル太の誕生日やな~と思いながら
書いていたので、当然と言えば当然のしめ方だったんですi-179

本当に経験に勝る薬はありません!
妊娠・出産に関しては大きな「大丈夫だった」ですが、
小さな「大丈夫だった」をたくさん積み重ねていくのがいちばんですよね。
ハイハイ↑フライさんも、どんどんコレクションしていってください!

おっしゃていただくように、
私もしかして強いかも?と最近思うことがあります。

No title

長男マル太君の7歳のお誕生日おめでとうございます。v-81
まだ、可愛いわね~ 急に、4・5年生頃から、しっかりして来ますー 
3人分大変だけど・・3人分楽しい事もあってブラボー 
素敵なママにも乾杯よ! (*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^^)
強いお母さん、憧れます。
私の友人も今年の夏を妊婦さんとして過ごし、実は今日が予定日です(*^^*)夏の妊婦さんは大変そうでしたー(^^;;でも、それを乗り越えたら母としても人としても強くなりそうですね!
私もパニを克服して、りるびさんの様な強いお母さんになりたいです(^-^)

No title

長男のお誕生日、おめでとうございます。
子供を産むって、大変なんですね
去年は暑かったけど
よくがんばったと思います。

今年の夏、そうですね
暑さよりも雨が目立ちましたね
異常気象なのでしょう。
雨が多くなっているような気がします。
ちょっと心配です。

No title

>みやこ草さん

ありがとうございます!
もう7年も経ったのか~と感慨深いです。
ダンナはまだ7年か~言うてましたけど。

子供は9歳までは親の価値観の下にいるけれど、
10歳からは自分自身の価値観を持つようになると言いますね。
4・5年生ってまさにその時期ですね!
どんなふうに変わっていくのか、
ちょっとコワいような…でも楽しみです!

No title

>あちょさん

はい、夏の妊婦は大変です><
お腹に何キロもある湯たんぽ抱えて生活してるようなもんですからね~。
お友達、出産されましたか?
もしも予定日通りなら、マル太と同じ誕生日ですね♪
(ちなみに予定日は11日でした)

強いお母さんかどうかはわかりませんが、
知らない間に強くなっていっている気がします。
良くも悪くも図太くなりました(笑)
パニック障害と付き合いながら母親になった人はたくさんいます。
あちょさんにもその日がやってくるといいですね!

No title

>ころなさん

妊娠・出産は大仕事です。
でも、育児はもっともっと大変です~(笑)
はい、去年は本当によく頑張ったと思います!

今年の夏は、雨でしたね。
こちらも太陽の見えない日が数日続きましたが、
ころなさんの地域は特に大雨でしたよね。
台風もすごかったですし、怖い思いもされたことと思います。
観測史上初が続いて、心配ですね。

お早うございます(^^)

「パニック障害と付き合いながら母親になった人はたくさんいます。 」の一文、すごく励まされます(>_<)
焦らず、諦めず、やって行こうと思います。

友人からの知らせはまだなので、昨日じゃなかったのかな〜。マル太君と同じ誕生日でなくて残念です(´△`)1日生まれは、覚えやすいし、何だかかっこいいですよね(^^)

No title

>あちょさん

お友達、もうすぐですね!
ちなみに明日(3日)は三男の誕生日なので、
ケンゾーと同じ誕生日になる可能性もありますね♪
確かに1日生まれは覚えてもらいやすいですよ~。
あと、赤ちゃんの頃は月齢が数えやすいですね。
お友達、無事に元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

先生と話し合って、薬を服用しながら妊婦生活を送る人も
いらっしゃるみたいです。
私も長男の時は、臨月だけ頓服を飲んでました。
頓服なのに上限の1日3回を毎日飲んじゃってましたi-202
それから、パニック障害で身に付いた
「吐く呼吸」が出産時に役だったみたいで、
長男の時に助産師さんに呼吸が上手だったって
褒められましたよ♪

No title

乗り越えてのお誕生日、おめでとうございます。

わたしも、挙式、出産での予期不安から、そのこが、34歳になりましたよ~!

あと、半月で、同棲を始めます。。。

あっという間ですね。

何度もすいません(゚o゚;;

頓服しながら妊娠される方も居るのですね⁈妊娠中は服薬はいけないものだと思い込んでいました。怖くて中々自発的に調べたり出来なかったので、知れて良かったです。有難うございます(*^^*)

No title

>おこちゃんさん

ありがとうございます!
なんやかんやで1歳になりました。

おこちゃんさんも症状をお持ちの出産だったのですね。
34年前…今は内容はあまり知られていなくても
パニック障害という言葉はわりと知られていると思うのですが、
その当時は周りに理解してもらいにくかったのでは?
と思います。

息子さん、ご結婚決まられたんですよね!!
おめでとうございます!!
新しいご家庭の誕生、これから楽しみですね♪

No title

>あちょさん

何度でも歓迎です!!

妊娠中に服用できる薬、できない薬があるみたいです。
薬に敏感な時期とそうでない時期もありますし。
私の場合、パキシルは妊娠発覚後、即断薬でした。
そして、離脱症状とつわりでひどい毎日でした!
徐々に断薬していかなければいけない薬もあるので、
私みたいに無理な断薬をすることがないように、
妊娠の希望があることを病院の先生に相談されるといいと思います。

ちなみに私は2009年9月を最後に、薬は飲んでいません。
もう1錠も持っていません。
薬を飲むのは全然悪いことではないと思いますが、
薬がないと生活できなかった私がそうなれたというのは
確かな事実です!

お話、色々と参考になります。すごく勇気も貰いました(*^^*)本当に有難うございますm(_ _)m

主治医に今ひとつ突っ込んだ質問を出来ていなかったので、今度の診察では薬の事を中心に色々聞いてみたいと思います(^^)

No title

>あちょさん

私の体験があちょさんのお役に立てるなら嬉しいです!
専門的なことは病院の先生に相談するのがいちばんなので、
ぜひいろいろ聞いてみてくださいね!
Secret

プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした小学5年生。
次男(セン次):小学2年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):幼稚園年中。おませで口達者。でも甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking