おかしな汗をかきながら

今回は広告出さずに更新です。
先日、外泊許可が出て母が帰宅しました。
近々退院予定です。


さて。
先日こんなニュースがありました。
松田聖子さんが秋に出すシングル。
作詞:松本隆 作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆
だそうです。
この3人がタッグを組むのは30年ぶりになるようです。

松田聖子さんのファンというわけではありませんが、
ユーミンは小中学生の頃に毎日のように聴いていましたし、
松本隆さんは、ファンだというのもおこがましい気がする
私にとって特別な方です。
興味深いニュースでした。

松本隆さんが松田聖子さんに書いた詞は100曲を超えていますが、
松本隆×松任谷由実の曲と言えば、
『赤いスイートピー』がいちばん有名ですよね、たぶん。
どこで読んだのか忘れましたが、こんな話を読んだ記憶があります。
当時(1982年位)、若者の性の乱れが取り上げられていたそうですが、
松本隆さんは多くはそんなはずはないという思いでこの詞を書いたそうです。
そして結果としてたくさんの人々がついてきてくれた、
というようなことをおっしゃられていました。

最近、時代を読んだ、空気を読んだ作品が目立つような気がするのですが、
(だから時代が過ぎれば廃れていくしかないですよね)
時代なんて読まない、空気なんて読まない松本隆さん。
どんな詞を書かれるのか、楽しみです。
もちろんユーミンの楽曲も。

・・・。
松本隆さんと大滝詠一さんのことをブログに書くと、
いつもおかしな汗をかくんですよね。
言葉が溢れ出てきそうになるからかな?
それとも、想いが言葉にならないからかな?
熱苦しくなる自分を抑えるのに必死なんですよね、たぶん


『赤いスイートピー』
↑YouTube


スポンサーサイト
プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):9歳。何かと器用で飄々とした小学4年生。
次男(セン次):7歳。小学1年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):3歳。おませで口達者。甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking