fc2ブログ

復活しました

マルとセン、復活しました!
もともと更新はマメな方ではありませんが、
ブログをお休みしていた間も訪問してくださり、
応援クリックをしていただいた皆様、
ありがとうございます!
訪問は明日から少しずつ再開していきたいです。


息子たちの体調不良について。

マルはおそらくマイコプラズマ肺炎でした。
発症まもなくは検査をしても診断ができないことが多いようで
結局検査はしませんでしたが、おそらくそうだろうということで
マイコプラズマに効果のあるジスロマックを服用していました。
14日(土)の夕方から発熱し、
下がり始めたと思ったら上がって…の繰り返しでしたが、
先週末には完全に下がりました。
今も咳は残っていて、一度出るとしばらく出続けます。
マイコプラズマ肺炎経験者のお母さんたちに聞くと、
咳は1ヶ月位は残るとのことです。
先週は血の混じった痰が出たり、
咳して咳して咳して、結果吐いたりしていましたが、
もうそんな感じは全くなく、ずいぶん楽になったようです。
熱の低い時もごろんと横になって遊んだり、
夜中に「足がだるい」と言って泣いたりもしていましたが、
昨日からはお友達とも遊べるまで復活しました。

マルは結局、13日(金)が1学期最後の登園になってしまい、
20日の終業式にも出られないまま夏休みに入りました


センは16日(月)の夜中から発熱。
こちらはヘルパンギーナの診断で、
24時間高熱でぐったりしていましたが、すぐに良くなりました。
ところが!別のタイプの夏風邪を続けてひいたようで、またすぐに発熱。
鼻水と咳が出て、昼間は38度前後の熱、
夜になると39度前後の熱が4日間続きました。
昼間は比較的元気でしたが、なんせ食べない!
ヘルパンギーナの口内炎が残っているのかと口の中を見ても
見えるところには何も見当たらず…。
食べるのはブルーベリーとぶどうとシャーベットのみ。
ヨーグルトやゼリーもダメでしたが、水分は摂れていました。
普段、食べるの大好き食欲旺盛なセンだけに心配でしたが、
今週月曜日から食べ始め、ホッとしています。



そんな感じで息子たち、元気になりました!
ギャーギャー騒ぎまくりですが、
元気に騒いでくれるのは本当にありがたいことです。



で、私。
実はマルが発熱する前から不調。
しつこい鼻風邪をひいていて、頭痛が続いていました。
全身だるいし早くも夏バテかと思っていたのですが、
息子たちが続けて病気になり、
鎮痛剤飲んでごまかしごまかし看病していました。
先週末には再び結膜炎になり、土曜日にテンに子供たちを任せて
眼科を受診した時に「結膜炎って頭痛もありますか?」と聞いてみたのですが、
頭と目は繋がってるから無関係ではないけど、
直接関係しているとは思えない、
眼精疲労から結膜炎になることはあるから、
頭痛が先かもしれない、とのことでした。
「まあ、女の人はちょっとしたことで頭痛になるからなぁ」と。
確かに生理痛も重なってたし、看病疲れもあるのかなと思っていたのですが、
子供たちが元気になり、ホッとすると自分が全然治っていないことに気付き…
なかなか病院に行かない性格なのですが、
思いきって(?)耳鼻科を受診。
副鼻腔炎でした。蓄膿ですね。
やっぱり病院は行ってみるもんですね
これから3ヶ月、お薬飲み続けないといけないそうです。
まあ、とりあえず頭痛の原因が分かってよかった。
しかし、2月になった帯状疱疹から始まって、
今年は体調がよろしくないです。


スタートは不調で始まった夏休み。
これからこれから!



あっ、只今実家の母とテンが夏風邪中です







スポンサーサイト



プロフィール

りるび。

Author:りるび。
男の子3人の母。パニック障害発症から20年。11年間の断薬を経て、新たにパニック障害と向き合う。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。
長男(マル太):何かと器用で飄々とした高校1年生。
次男(セン次):中学1年生。支援学級在籍。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):小学4年生。おませで口達者で甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking