9月に思うこと

夏休みはとっくに終わり、9月も中旬になりました。
長男マル太は10歳になりました。
三男ケンゾーは4歳になりました。
マル太が生まれて10年。
私が母親になって10年。
いろいろあった10年。
産後クライシスとかいうやつで、
ものすごく辛い日々もあったりしたけど。
精神的にも肉体的にも決してタフとは言い難い、
むしろひ弱なこの私が、
3人の子供を産んで育てるという
この信じられない事実。
ひとつ確実に言えることは、
10年前の私と今の私はずいぶん違うということ。
それが「成長」なのかよくわかりませんが。
でも、根本的には何も変わってないのかも。
何を経験しても、何年歳をとろうと、
私は私でしかないわけです。

10年間ずっと3歳より下の子がいる生活でした。
今月ケンゾーが4歳になりました。
日常になっていたおむつ替えもなくなりました。
まだまだこれから育児は続いていくわけですが、
でもひとつのステージを終えた感じがします。
自分でいうのもなんですが、
よく頑張った、私。
春になってケンゾーが幼稚園に入園したら、
24時間育児もついに卒業。
今より「私」に目を向ける時間が増えるのかな。
最近、それをすごく感じる日々です。
この10年間全く考えられなかった
「働く」ということについても
ぼんやりと意識が動き出しています。

長男のマル太が4歳になったばかりの頃、
ちょうどこのブログを始めました。
今月で6年経ったことになります。
6年経ったって言ったって、
しょっちゅう広告出しちゃってるんで
6年間続けてきたというよりは
初めて記事を書いたのが6年前だった
というだけのことなんですが。
たぶん、私にはこのペースしかできないんでしょうね。
私は私。
人間、なかなか変われるもんじゃないですね。








近況

2ヶ月経っちゃいました。
私は元気です。
というか、元気になりました。

5月に入ってから、次男セン次が登校を渋るようになり、
かと言って欠席するのはイヤだそうで・・・
スイッチが入り次第登校する、という感じです。
遅いときは3時間目からとか。
送り迎えは相変わらず続けていて、
送りに関しては今は教室まで送り届けています。
自分から教室に入れず、ぐずぐず廊下で泣いた後、
担任の先生や補助の先生に引っ張られるように
入っていく日もあれば、
自分の足で躊躇なくスッと入る日もあり・・・
よくわかりません。
なかなか登校時間が守れないのですが、
先生は「時間よりもとにかく毎日来てください」
とのことですし、なんせ6年間は長いのでね、
1年生から焦り過ぎてもしかたないのかな
と思ったりもしています。
かわいそうなのはケンゾー。
朝ごはんの途中だろうが、テレビの途中だろうが、
遊びの途中だろうが、セン次のスイッチ入った時点で
とにかく連れ出される。
そして時々、セン次の長い泣きに付き合わされる。

6月に入ってから私の体のバランスがどうかなってしまったようで。
チクチクする右側の喉の痛みと首の右側のコリコリに始まり、
左耳が時々塞がるような感覚があり、時折激しい耳鳴り。
ザンザンビュンビュンと血流音が響いて怖い。
自覚はないけど聴力検査の結果、左耳の聴力が落ちていて。
そしてめまい。
さらには両足首に歩くのもつらいほどの痛みと腫れ。
耳鼻科、整形外科に通う日々。
脳神経外科でMRIも。
ステロイドを含む6種類の薬を飲み、
今は少しの左耳の違和感と少しのめまいがあるだけで、
もう大丈夫です。
まだ2種類だけ薬を飲んでいますが、聴力も正常になりました。

たぶん、お得意の自律神経の乱れだったのだと思います。
アキレス腱の炎症はちょっとよくわかりませんが。
(安静にしとかないとちょっとしたことで切れる状態とのことでした)
原因は・・・家事・育児の疲れ、セン次のこと、PTAの仕事。
ではないような気がします。
1番の原因はあれですね。
夜更かし。
体調くずしてテンに家事を手伝ってもらって早く寝るようにしたら、
昼間の動きが全然違う!!
睡眠って大事なんやなぁ。
眠れなくても寝る体勢になるって重要かも。

そんなこんなで0時半。
人間、勝手なもんでちょっと元気になったら
薬飲むのも忘れそうになるし、
戒めも緩くなる。
まあ、元気になった証拠とも言えるんですが。

寝ます。




新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日。
まず近所の家電量販店へ。
目的はパソコン。
マル太が生まれてまもなく買ったパソコンをずっと使っていて、
もう9年になります。
すっかり動きが鈍くなっていて
2年位前から、買い替える?買い替えよう!
というやり取りをテンとしていたのですが、
流れ流れて今年の元日やっとその気になりました(笑)
初売りセールと私のバースデー特典を使って
お得に購入することができました。
未だガラケーの私にはパソコンは必須なので、
新年最初に良い買い物ができました。
最近動画を貼りまくってる私ですが、
前のパソコンは動画がほとんどまともに動かなかったので、
どんな動画なのか正確にはわかっていなかったという・・・。
音声だけはちゃんと聞こえてましたが。
9年間よく頑張ってくれたパソコン、
お疲れさまでした。ありがとう。
で、この買い物に出かける間、マル太は一人で留守番を希望。
前夜自分で録画した『笑ってはいけない』を観ていたそうです。
これも成長。
ちょっと寂しいけども。
帰ってからは私の実家でお祝いをしました。

1月2日。
テンの実家でお祝い。
義妹の子供たちと合わせて5人の子供たちが
いつも通りにぎやかに楽しく遊びました。
次男のセン次も従兄弟とは会話ができます。
半分兄弟みたいなものなんでしょうね。
私も義母からお年玉をいただきました!

1月3日。
初詣。
今年はテンが本厄。
ということで厄除けのお祓いをしていただきました。
前日義母から「おにいちゃん厄年だから」と
封筒を手渡されましたので、
それを初穂料にさせていただきました。
心身ともに疲れの出やすい年齢だからこその厄年なので、
今年は子供ばかりに気を取られず、
(今年だけってわけではないけど)
テンのこともちゃんと気にかけていきたいと思います。

大掃除もほとんど放置で、
連日家族全員が家にいるので
散らかりまくっている我が家ですが、
とにかく今年も元気でいたいものです。





飛行機体験1

前回の記事で、グァムへ行きましたと
さらりと書きましたが・・・
私のブログには
「パニック障害」をキーワードに訪問してくださる方も多く、
パニック障害で普通に飛行機に乗れたの??
と疑問に思われた方もいらっしゃることと思います。
それについて知りたい!
と思われる方がいるかどうかはわかりませんが、
少し書いてみようと思います。

私は発症後に、国内線に4回、国際線に6回乗った経験があります。
いずれも「大丈夫♪」というわけでもありませんでしたが、
薬(コンスタン)と酔い止めの力を借りて
大きな発作を起こしたことはありません。
飛行機の中って飛んでいる真っ最中は
乗り物に乗っている感覚がなくなります。
外の景色も変わりませんし。
電車でも同じなのですが、私は真っ最中よりも
発車前や離陸前がいちばん苦手です。
「まだ今なら逃げられる」という状況がいちばんダメです。
以前エジプトへ行った時に
関空からルクソールを経由してカイロへ向かったのですが、
ルクソールで乗り換えるのかと思っていたら、
同じ飛行機だったんです。
で、機内で1時間くらい待機したことがあって、
あの時がいちばん辛かったです。
痕が残るくらい腕に爪を立ててました。
エンジンの振動感じた時はホッとしたくらいです。

で。
グァムへ行ける!!と決まった当初、
やったー!という気持ちと同時に、
もやっと不安を感じたのは確かです。
ですが、とりあえず不安に目を背けました。
しばらく目を背けていたいし、
背けておいた方がいいということもありました。

そして、そこからは何よりも子供たちの体調が心配でした。
今年は暖冬のせいかインフルエンザの流行が遅く、
そしてだらだらと続いていました。
セン次の幼稚園は園閉鎖になった後もお休みする子が多くいましたし、
小学校は常に数クラスが学級閉鎖という状態。
マル太の学年は4クラス中、
マル太のクラスだけが学級閉鎖にならずにいましたが、
3月に入ってから急激に欠席者が増え始めていて。
昨年は体調不良の冬でしたが、
今年は誰も何の病気にもならずに過ごせていたので、
そろそろ何かあるかも・・・とそれが心配でした。

ですが、出発5日前あたりから、
じわじわと飛行機に乗ることへの不安が大きくなり始めました。
過去、大丈夫だったとはいえ、
それは薬の力を借りていたから。
今、私は何年間もずっと頼りにしていたコンスタンを
1錠も持っていません。
2009年8月下旬に
甲子園へ阪神×巨人戦を観に行った時に飲んだのが最後で、
9月に次男を妊娠していることが分かった時点で完全断薬しました。
そして2011年に
棚にしまっていたたくさんのコンスタンとわずかなパキシルを
全て捨てました。

当時の病院へ行って薬をもらってこようか。
事情を説明して、かかりつけの内科で処方してもらえないかな。
急に薬を持っていないことに不安を感じ、心がジタバタしましたが、
以前に薬剤師さんに
「コンスタンと酔い止めを同時に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いた時に、
「大丈夫ですがコンスタンにも酔い止めの作用がありますよ」
と言われたことを思い出し、
今回は「酔い止めを飲む」ということにしました。
酔い止め=コンスタンと言われたわけではありませんが、
自分の頭の中でそういうことにし、
(こういうのってパニック障害には結構重要です)
それで不安を少し解消することにしました。
でも、ひとつ壁が。
三男ケンゾー。
もう2歳半になりましたが、まだおっぱい吸ってるんです・・・。
もう2歳半なので、別にごくごく飲むわけではありませんし
(ほぼおしゃぶり状態)、産後2年半でほとんど分泌量もありません。
とはいえ、母乳移行する薬を飲むのは抵抗があり
ネットで調べてみました。
私が最も信頼している酔い止めの薬はアウト。
授乳中も安全と言われている薬を調べ、
それを買ってきました。

少しのつもりが長くなりそうなので
また次回に。



ビジネス街で

またまた久しぶりの更新になりました。
インフルエンザの流行がすごかったですが、
皆様元気にお過ごしでしょうか?
わが家は次男セン次の幼稚園が園ごと閉鎖になり、
長男マル太の小学校も常に3クラスくらいが
学級閉鎖の状態がずっと続いていましたが、
ウチの子供たちは元気にやってます。

今日、用事があって家族で北浜の方まで行きました。
こんなビジネス街歩くって何年ぶりやろ。
まあ日曜日ですけど。
で、気付いたことがひとつ。
普段は平日の昼間に
子供と主婦とお年寄りが多い町で過ごしているので
そういう光景あんまり見かけることないのですが・・・
「歩きスマホ」多いですね。
若い方やビジネスマンの方・・・
日曜日でも気になったので、
平日の昼間はもっとすごいのでしょうね。
ほんと危ないと思う。
前見て歩きなさい!ってよく子供に注意しますが、
街ゆく大人たちがこれじゃあなぁ・・・
と思った日でした。

久しぶりに慣れない場所に出かけたら
なんか疲れ果てました。
帰ったら夕方なのに思わず昼寝してしまい、
起きたら20時!
その間にセン次とケンゾーも寝てしまい・・・
むちゃくちゃな1日の終わりでした。
ま、ええか~。




プロフィール

りるび。

Author:りるび。
パニック障害を乗り越えて、結婚。男の子3人の母。結婚生活を送る上で、子育てをする上で、物事の考え方に変化が。子供とともに成長中。
ダンナ(テン):天然で楽観主義。開業、転職を繰り返しどうにか落ち着く。
長男(マル太):10歳。何かと器用で飄々とした小学4年生。
次男(セン次):7歳。小学1年生。よく笑い、よく食べる。言葉と情緒、見守り中。
三男(ケンゾー):4歳。おませで口達者。甘えん坊。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2ブログランキング
参加中です

FC2Blog Ranking